1189448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

姫は報告魔

姫は報告魔

1歳8ヶ月にもなると、こんなこともできるんですよね・・・。

今までにも、姫はその日に起きたことを寝る前にお話してくれたんだけど、最近は主人に報告するようになったのですよ。

仕事から帰ってきた主人に「ぱぱぁ~、おかえりぃ♪」の挨拶とともに、その日のハイライトを報告する姫。

ちなみに、今日は「ベットでうんこしてママに怒られてえーんえーんした」と報告したらしい。

主人が「姫、お漏らししたの?」と聞いてきたので、「実は、お昼寝させようとして私が寝ている間に、姫は(裸なので)ベットの近くの床にウンチしちゃってたの」と伝えた。

(自分が先にうたたねした事に)ハッと気がついて、姫が「ンーコでた」と言って指差した先を見て呆然とした。だって、床にあるまじきものが転がっていたので・・・「ウンチはトイレでするんしょう!」って言ってトイレに行くと、すでにオマルでもしていた・・・一体、何が起こったんでしょうね?このシーンだけプレーバック、プレーバック!

別にそんなに怒ったわけでもないし、姫が泣いたわけでもないのに、あの報告は一体・・・。

昨日は、食事中に主人が「姫ちゃん、今日は何をしたの?」と聞くと、突然「椅子を動かして、ここ(椅子)でオシッコして、ゾーキンでキレイキレイした。ママこわーい。」と、スゴイ早口で報告していた(笑)

姫が水遊びばかりするので台所に立たせないようにしたら、カウンターの所に椅子を運び、カウンター越しに「ママ~♪はーい♪」と満面の笑みで声をかけるのがお気に入りの姫。

ちょうど夕飯の準備に忙しくて、かまわなかったらお漏らしして「オシッコしちゃった~、ぞーきん、ぞーきん、」と騒ぐ姫を「もう!なにやってんのよぉ~!」と怒ってしまった(>_<)そんなに怖かったのね・・・ごめんね。

それにしても、まだそんなに喋れないのに、こんな些細な事を細かく報告するなんて、もっと話せるようになったらどんな事を報告されるのかとても不安だわ!

きっと「ママ、今日も一日中テレビ見てゴロゴロしてたよ。お掃除も全然やらないの」とか言うようになるんだろうか?

主人に報告するだけならまだしも、幼稚園に通い始めたら他人にまで報告するんじゃなかろうか?

不安だ・・・今のうちに生活態度を改めなくては・・・。


© Rakuten Group, Inc.